三重苦

立てばO脚座れば猫背 歩く姿は猿人類のジャニヲタです。KinKiに溺愛

拝啓、創作をする女ヲタクたちへー後編

前回、「女ヲタクたち、KinKiの曲きっと好き」説を提唱し、鼻息荒くKinKi曲の良さを熱弁したが、今回はその後半戦といきたい。(何と戦っているかは自分でも分からない)

 

knmtmtk.hatenablog.com

 

に続き、以下の内容でお送りします。

 

 

スパダリ編

いいさ 落ち込んでだれかを傷つけたいなら 迷うことなく ぼくを選べばいい さびしさの嵐のあとで きみの笑顔を さがしてあげるよ

 

懐が深淵のように深いな!?!?!?!?!?

 

八つ当たりされたら誰でもムカつくよね?例え好きな人からだとしても。

でも彼は違います。進んでサンドバッグになることを望みます。さらに笑顔にしてくれるとまで言うのです。圧倒的母性。スパダリというよりもはや大聖母である。

ここは剛さんパートですが、ライブで「ぼく」を「つよし」に変えて歌ったことがあります。

そんなもう…ヤダ~……///

 

選び倒すぞ

 

 皆がお前の事 癖のある女と 言うけれど 分かっちゃないぜ

曲全体をみると「振り向け!ビッチ!編」にもカテゴライズできそうですが、この1節のスパダリ具合に注目してほしいんです。「お前を扱えるのは俺だけ」感。俺様キャラ好きな夢女には堪らなくない??俺様攻め×こじらせ受け好きヲタク、堪らなくない????

 

あとこれはどうあがいても私情になってしまって申し訳ないのですが

単純に私が堂本光一に言われたいだけ(私情オブ私情)

 

年上×年下編

ぼくを大人にしたのはきみさ こんなつらい孤独やさびしさで

伝わりますか、このエロス。

美少年からの「ぼくを大人にしたのはきみさ」発言。

今まで恋愛は美しく楽しいものと思っていたのに、きみのせいで苦みを知った。きみに教えられてしまった。

 

ショタコン、息してる?

 

あと、歌詞を原文ままで打ってた時、震えた。何故かって、ひらがなの多いこと…!

敢えてあどけなさを残しているのでしょうか。もう徹底してショタコンを殺しにかかっている。怖い。

 

オシャ雰囲気編

ちょっと陰のある独特の世界観を持つ曲。

爆裂的にカテゴリ名のセンスがないのは許してほしい。

 

出、出~~~~作詞:堂本剛/作曲:堂本光一 奴~~~~~~~~~~~~

2人の合作はドラマチックの最終兵器と言っていいほどドラマチックを極めています。

この曲も、歌詞を全部抜粋したいくらいドラマチック。見てくださいよ。これが堂本剛さんの真骨頂です。

そんな眼は捨てておいで あの冬あなたが云ったの

銀河の果て 堕ちないで 輝いてて 夜にもたれていて

めちゃくちゃドラマチックな上に汎用性が高い。あの推しにも、あのカプにも、あのシチュエーションにも使えます。

推しの数だけあなたの恋涙があります。

 

ちなみに合作といえば、KinKiヲタクに「愛のかたまり」の話をすると高確率で喜ばれるのでご参考までに。

 

 

これはちょっと趣旨から外れますが、世界観が大っ………………好きすぎるので書きます。淡い白昼夢みたいな、でもちょっと青くさい不思議な雰囲気。この曲も好きな歌詞が多すぎて選べない。

 

前半はちょっと低血圧な感じなんですよ。

黙りこくった時が ほら しゃがみこむよ

誰かぼくの胸のナイフを静かに抜いてくれ

ソーダ色した風に はしゃぐ君のスカート 不思議

ゆっくり静かに炎がくすぶるような恋心。からの、どストレートな「君が欲しい」の連呼に、隆ィ~~~~!(※作詞者)という気持ちにならざるを得ない。

作詞者の松本さんは、昨年 紫綬褒章を受章したことでも話題になりましたね。硝子の少年薄荷キャンディーも、前編の冒頭で紹介したスワンソングも松本さん作詞です。ドラマチックの巨匠!!!!!!!

 

心覗く望遠鏡があったら素敵だね

このフレーズが本当に好きで。短い言葉に、「気になるあの子の本心が知りたい」という恋心と、望遠鏡という道具に例えるロマンチックさと、でも「あったら素敵だね」くらいのさらっとしたテンションがぜんぶ表現されてて!!!!隆ィ~~~~~~!!!!!

f:id:knmtmtk:20180410012900p:plain

 

KinKi Kids楽曲のストーリー性の高さ、表現の逸材さ、伝わったでしょうか。

これこそが、ヲタクの創作意欲を掻き立てる原動力になるのではないかと。

偉大な作曲家・作詞家の方々の楽曲提供。そしてKinKi Kids2人の表現力や、愁いを帯びた歌声が、この独特の世界観をつくります。

私もね、顔が良い顔が良い連呼してるけど、2人の作品も含めて魅了されてるんですよ。顔も最高だけど。

 

ちなみに今回紹介した曲の収録アルバムをまとめました。

みんな聴こうね!!!!!!良曲たくさんだよ!!!!!!!!

-------------------------------------------------

スワンソングJ album / The BEST

Cool Beauty: L album

欲望のレイン: D album

スッピンGirl: B album

Black Joke: I album

全部だきしめて: C album / KinKi Single Selection / The BEST

-so young blues-: E album

雨のmelody: KinKi Single Selection / 39 / M album / The BEST

恋涙: H album

KISSからはじまるミステリー: A album / 39

-------------------------------------------------

記事を書いているうちに日付を跨ぎました!

堂本剛さま、お誕生日おめでとうございます!!

ご生誕いただき、誠にありがとうございます!!!